忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災関連の記事を読む。
読んだ後虚無感が漂って家事をやりたくない
(誰ですか いい言い訳だねって笑っているのは!)。
かといってテレビから情報を得るのもしんどい。
報道そのものじゃなく
いや 一見明るい報道こそ無理を感じて不快だったりするが
一番嫌なのは話題が切り替わる瞬間。
神妙な顔と声で被災地の事を話していた人たちが
一転して街の話題とかスポーツとか語り出す。
子供につきあってバラエティとか見るのは平気なんだ。
最初から関係ないって顔で始めてるから。

今日思いついた。
義援金の配分は生死に関係なく、震災前の住民登録で
一律ひとり10万にする。これなら簡単だし、公平じゃないか。


子供を失った人の記事を読むのが一番辛いよね。
親を失った子供も大変だけど、生きていかなきゃいけないんだ。
子供を失った人は生きていく意味さえ見失う。

娘をバカだとか邪魔だとか息子をペットだとか玩具だとか言っているけど
それはそこにこいつらがいるから言える事で。
可愛いというより必要というか
こいつらでよかったと思える。
(出来の悪さも良さもほどほどで負担具合がちょうどよろしい)
生まれてきてくれてありがとうとは絶対口に出しては言わないが。

そうそう。ゴルフのりょうくんや野球の王子。
自分の息子なら誇らしいんじゃないかと言われそうだが
私は自分の息子は自分だけのものにしておきたい。
(別にマザコンに育てたいとか嫁がいらんとかいうわけじゃないよ)
亀三兄弟のお母さんってどうしているだろうと心配していたけど
娘さんがいると何かで読んで何となく安心したり。

ローマのテルミニ駅の傍の教会に
幼子イエスを片手で抱き、片手を天にかざしているマリア像がある。
私にはそのマリアは天からの光を拒絶しているように見える。
この子は私の子だ。特別な子供なんかじゃない。

新約聖書に聖母マリアはあまり出てこない。
巡礼先で迷子になったイエスを「どこにいたの」と叱って
「私は神の子なんだから (親である)神の家にいるに決まってる」と言われたり
むっせ!(信者じゃないんで)
イエスに「それが私に何のかかわりがあるのか」と親戚の婚礼で言われたり。
(奇跡をおこすなら最初からやれよ! 親に恥かかせるんじゃねえ)

マリアって名前はごろごろ(7人だったか)出てくるから混同されやすいけど。

何が言いたいって、ま 子供は平凡な方がいいよ。という話でした。
平凡で健康で時々可愛けりゃ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
その母子像見てみたいです、興味しんしん。
拒絶の意思を感じるという見方、いいですね~
ますますその母子像が見たいっ!!
ちやこ URL 2011.04.11[Mon]21:32:15 編集
求めよ さらば与えられん
>その母子像見てみたいです、
教会自体はマリアの戴冠の壁画でそこそこ有名だけれど
件の母子像は壁際に並んでるうちのひとつだから絵葉書もないしなあ
見られるものなら私だってもう一度見たいよ
でも もしかしたら どこかのブログで紹介とかされてないかなと
検索かけたら
ありました! 

http://www.travel.earth-words.net/travel/italiana-santa-maria-maggiore.html

この動画の5分30秒を過ぎたあたりで出てきます。
うまく飛べないようでしたら
サンタマリアマッジョーレ教会で検索かけてみて下さい。

とはいえ。
教会内部の印象が全然記憶と違い、
もっと暗くてひっそりしてたと思うんだけどなあと
半信半疑で動画を見ていて、でも壁画はこれだしと流してたら
マリア像が出てきたんですが、これも記憶と微妙に違う。

こんな椅子に座ってたっけ? イエスの位置も低かったような気がする。
人間の記憶っていい加減なもんだとしみじみ思いました。

友人と行った初めての海外旅行で見つけ、
でもその時はどこの教会かも覚えていなくて
二度目に行った時に偶然再会してすごく嬉しかった事は覚えてます。
宗教関係の美術品は教会の中で見るのが一番いいです。
これも正面からではなく下から見上げる感じで観賞した方が雰囲気出ます。
ちょっと頭の中のイメージと違っちゃってましたが
記事の中の母子像はこれで間違いないと思います。
[2011.04.12 09:15]
みたみた~~~~
変わった母子像ですね、あまりにもまっすぐ左手を伸ばしてますもんね、びっくりです。
確かに何かを拒絶しているように見えますね。
shinさんの想像も「八日目の蝉」的でいいですが、・・・・想像するに、マリアが拒絶し、御子イエスが幼いということで、これはエジプトに逃げてゆく聖母子ではないかな、などと思ったりいたしました。
それにしても、動画すごかったです。イタリアのカトリック教会のすごさはよく聞いていましたがこれほどまで装飾豊かとは。
あんな場所では私集中して祈れないだろうなぁ・・・
像には歴代の法皇っぽいのもありましたね、どう見てもヨハネ・パウロ二世が祈ってました(^◇^)
ありがとうございました。
ちやこ URL 2011.04.12[Tue]20:02:03 編集
お見せできてよかったです
>shinさんの想像も「八日目の蝉」的でいいですが、・・・・
そのお話は知らないのでどのあたりが「的」なのか分からなくて
ちょっと残念です。
エジプト逃避行ですか。確かに拒絶の意ありますね。
私的妄想ではマリアはあの逃避行も迷ったんじゃないかなんて考えてます。
何も知らないうちに死なせてしまう方が楽ではないか。
でもやっぱり自分の子を見殺しに出来なくて泣く泣く ってね。
ってレスで妄想語るのもどうかと思いますが。

実際にはもっと暗かったのか
残っている印象は全体にあんなきらびやかではなく
落ち着いたもので
マリア像も他の彫刻に紛れるように置かれていた感じなんだよね……
撮影用の演出なのか20年の間に変わってしまったのか
私の記憶違いなのか。

>あんな場所では私集中しておれないだろうなぁ・・・
結構ぼーっとしてられた気がするんですよ。

あの程度の教会がごろごろ建ってるんだから
キリスト教のパワーってすごいなあと思います。
私は南無阿弥陀仏の他力本願ですが。

なんか礼拝像があるなあと思って眺めてましたが
ヨハネパウロ二世なんですか。どうやって見分けるんでしょう。顔?
[2011.04.13 08:52]
忍者ブログ [PR]