忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [771]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日、初日。
昼は適当だった。夜八宝菜なのでおやつもがまん。

水曜日。買い物に行く。
先日「姉ちゃん ねぎとろ巻き全部喰っちゃった」と息子がぼやいていたので
ネギトロ巻きとアナゴ巻きを買って行ってやる。
昼はそれと焼きそばである。
クレープを作る。
夕食の煮込みハンバーグと、次の日のロールキャベツも作る。
これだけを一息にやろうと思うと三時間は立ちっ放しである。

やっと終ってやれやれというところに数学が出てきた。
二次関数かと思ったら微分だった。さすがに分からん。
「まだ分からんの?」と訊く。
「お前らが学校で何時間もかけて習ったやつ 30分で解けるわけねえだろ」
解ける主婦がいたら教えてくれ。

三次方程式を微分化する なんてやりましたっけ?
例題でその法則を割り出すだけでも大変ですよ?

結局必要な数字じゃないと分かったけど、
全然分からないのも癪なので寝転がって教科書を読んでいたら
今度は娘がパソコンをやりながら
「原子力発電てさあ」と話しかけてくる。
「分かりやすく描いた漫画あるから 貸そうか?」

山岸涼子「パエトーン」。これを読むと原発なんて要らないと思うぞ。

後半に入って余裕が出てきたのか、クロサギを引っ張り出してきて読む息子。
覚えてきた単語を「知ってる?」と私に言う。
「導入預金」 聞き覚えがないから説明させる。
「ちょっとまて それじゃ担保にならんだろ?」と突っ込んだら、慌てて確かめに行く。
いいから勉強しろ。
「俺 やっぱり経済がいいわ」
進路の話か。

さてねえ。
本日の昼食はピザである。さあ そろそろ生地を仕込まなきゃ。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]