忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院に行く。結構混んでる。
待合室におばあちゃんと孫ふたりがいた。
4歳くらいの女児に2歳ほどの男児。うるさい。
駄々をこねてるわけでも喧嘩しているわけでもない。
本やシールで普通に遊んでいるだけなのだが
あまりに「普通」でここが病院という意識がまるでない。
おばあちゃんだからきつく叱れないのかと眺めていたが
「貸してあげなさい」「落としたよ 拾いなさい」とかは言っている。
拾いなさいに関しては「私は徹底してるんだからね!」と言わんばかりの
張りのある声で何度も言っている。

うるさい。苛々する。でも私だけなのか。
いいや これがうるさくないわけがない。
だが自分だって子育ての時これくらいはやらかしてたかも知れん。
いやいや病院では静かにしろくらいは言っていた。

ぐずる子なら許せる。泣くのも平気だ。
だがこいつら「病院は静かにする場所」って事を知らないんじゃないか?
おばあちゃんは一度も「小さい声でね」と言わない。

あああ。とっつかまえて殴りたい。
でも自分より年上の人がついているのに叱るわけにはいかんだろ。

そのうちに名前を呼ばれて診察。
もういなくなってるだろと待合室に戻ったら、まだいた。
混んでるから薬が出るにも時間がかかると再び座る。
やっぱりうるさい。
うるさい うるさい。
一列空いたソファに上がって遊びだす。
その端に私は座っていた。
近くに来た。今しかないっ!

「あなたたち 病院では静かにするの」
女児が振り返る。
「気分の悪い人もいるのだから。小さい声でお話しなさいね」
ぽかんとしているが言った事は通じただろう。
「それとね そこは座る場所なの。靴で上がっては駄目」
そこで私を呼ぶ声。薬が出来たのだ。立ちながら言った。
「あの子(弟)にも言ってあげなさい。椅子に上がらないのよ」

その後どうしたか知らない。

子供が実際に静かにするかどうかは分からないのだが
少なくとも親には「ここはうるさくしては駄目なところ」と伝える義務がある。
分かれば大人しくする子だって知らなければ走るだろう。

親なり祖父母なり「静かにね」と言ってくれさえしたら
こちらは我慢できるんだ。
なんでその一言が言えないのか! うるさいんだってば!

PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]