忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[994] [993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
「自分でテーマをいくつか決めて それを踏まえて記事を探して読め」
社説を読んで内容をまとめろと言っていたが
社会的背景が分かっていないので把握が不完全なのである。

ひとつの視点で記事を追いかけると面白い。
たとえば裁判員制度、臓器移植、死刑、原発問題、震災関連、海外ねた。
「んじゃ これテストに出そうだから」とオバマ記事を読み出した。
だがこれまでの知識が全くないので過去を云々する議員の発言から
今回の殺害が爆撃によるものだと言い出す。
私は社会情勢弱いが、それでもさすがにそれは違うと分かる。
「でも誰か他に死んでるんだよね?」
「側近とか そんなんだろ」 一般市民が巻き添えをくったわけじゃない。

ふたりで(なんせ私も疎いから)読み砕いて話をまとめ
最後に「でさあ あんたはどう思う?」と訊いた。
「殺してよかったのか 拘束して裁判を開くべきだったか」
「日本なら そうだろ。でもこれアメリカだろ。アメリカだったら」
「そうじゃねえ! あんたは どう思うか 訊いてる」
「えええ だから 日本なら裁判だろ」
「おめえだよ!」
「俺 俺 日本人だから や やっぱ 殺さない方がよかったかなと」

そうかよ。私は殺して正解だったと思うけどね!
(って別にちゃんとした見解があるわけじゃない。なんせ疎いんだから。
私は面倒なのが嫌なのだ。その場で清算 うーん 精算 したいのだ。
後戻りできない状況に追い込まれたほうが気が楽だろ。
よって私はマージャンでもすぐにリーチをかける)(関係あるの?)(あるの)


その後また「生物」。
帰ってくるなり「今日の授業 わけ分からんかった」と言った。「らせんがどうのと」
「らせん? (階段 なわけない) 遺伝子の螺旋構造の話?」
「そう それ」

私はえんどう豆しかやってない。
だが何かの本で読んだ話をしてやった。
「あれはね 夢の産物なんだよ。矛盾点が解けなくて悩んでいた研究者が
悶々としたままベッドに入って寝たわけだ。したら
遺伝子ちゃんが出てきて手を取り合って踊り出し らせん状になって天に昇っていったと。
んで そうか! 螺旋構造にあると考えれば解決する! となったわけだ」

まではいいが、
課題はその前で、二年生でやった続き。
その時はひととおり解けたんだが、今の脳みそでは維持できず
きれいさっぱり忘れてしまった。
うんうんいいながら、息子が風呂に入っている間に問題を解く。
風呂場から息子の鼻歌が聞こえてくる。
むっちゃムカついた。


分かる人は少ない というか いないと思うが。
「この前の 青エクのさ しえみちゃんの声(声優) どう思った?」
「別に? 俺 しえみ好きじゃねえし」
「え そうなの。(前に女の子の絵が気になるとか言っていたのに) じゃ 誰が好き?」
「アマイモン」

えええええー!
って知らない人には全く分からない話題でした。
PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]