忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子フィギュアの第三位の選手名を答えよ。
ニューヨークの名物タクシーの名称は。
ビンラディン氏が殺害された国は。
浜岡原発があるのは何市か。

息子は三番のみ正解。
娘は最初それすらも「アメリカ!」と答えた。他全滅。
「お前 留学するんちゃうんかいっ!」
「あ 原発関連勉強しておいた方がいいって言われた。
絶対訊かれるからって」
「なんて答えるつもりや」
「はあー 知らんし もう あかんやないの」

新聞に福島の一週間をおさらいしてる記事がある。
今日で6回目だ。過去の新聞をほじって切り抜いた。
過保護と言われてもいい。
こうなったら日本の恥を少しでも減らす努力をするのが母の役目。

留学前に予防接種を済ませておかないといけない。
母子手帳で接種済みのものを調べる。
それを英語で証明書にしてもらわないといけないらしい。
かかりつけの町医者じゃ駄目かな?

高校三年にはしかの追加接種がある。娘もやった。息子にも来た。
それを言ったら息子、びびる びびる。真剣にびびってる。あほか。

日曜日旦那が「トローチをくれ」と言った。
夜風邪薬を飲んで寝る。
月曜日元気に会社に行く。
おかしいなあと「いつから悪かったの?」と訊いたら
「日曜……土曜日 かな」

土曜日の夜、ボーリング団体の月例会。
日曜日の朝、いつものボーリング場。
遊びが終るまで不調を訴えない、あるいは苦痛に感じない。
ぎりぎりまで遊んで食べて、
彼が「トローチをくれ」と言ったのは、競馬も終った午後である。

ガキだ。
「馬鹿は風邪をひかない」の医学的根拠は
『ストレスが喉の温度を下げ、ウィルスの増加を招く。
馬鹿な人はストレスを感じないので風邪をひきにくい」だそうだが
私が思うに「馬鹿は風邪をひいても自覚が遅い」んだと思う。
限界まで動き回って、バタっと倒れ、寝るだけ寝て回復する。
息子がそれである。
娘も幼稚園に入るまではそうだったのだが、知恵がついてからは長引くようになった。

馬鹿な当人はいい。
だが風邪をひいているという申告がないと
こちらも伝染を防ぎようがない。
自分の風邪が治ったところだというのに、伝染ってたら怒るぞ!
(私の風邪は喉にきてないから別の経路と思われる)



PR
この記事にコメントする
NAME:
SUBJECT:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
忍者ブログ [PR]