忍者ブログ
木の洞にひとりごと うろ覚えのうんちく うろうろと右往左往
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
shin
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友達と行った息子が戻ってきたので
「志望校どうだったあ?」と訊いたら
「どう って どう答えたらいいの?」と訊き返された。
可愛くねーとふてていたらば
午後に回ったもうひとつの学校で「学食がタダだった」という話をした。
貰ったペンセットを取り出し、見せびらかす。

……何しに行ったんだ。

留学用の買物に娘と薬局に行った。
ひとりで行けと言うのにしつこく誘う。
買物を終えるなり「お腹すいたあ」だと。ランチが目的か。ったく。
ならば
「区役所の場所を教えておいてあげる」とその方角に向かう。
前にも一度行っているのだが、既に忘れたと言うので。
「ここ この角を曲がる」と引き返そうとしたら「ついでにやってく」と言う。
不明な点が多いからまず電話で問い合わせるって言ってなかったか。
しかしまあまだ時間も早いことだしと中に入る。

待つこと40分。なんでこんな時間かかるんだ。
あれだな いつもじじばばの相手ばっかだから
たまの若い娘に窓口が張り切っちゃって一発ぶってんだな
などと考えていた。早くしないと店が混むじゃないか。
漸く戻って来た娘。その場でもたもた説明を始めるのを
店で聞くからと引っ張っていく。時計を見て行動しろよ。

「猶予は二年間だけだから 今申請すると卒業前に切れて
そこからもう利息みたいなのが発生するんだって」
「入るのは誕生日がらみなんだけど 猶予は3月区切りで
4月分からまた一年刻みで申し込む形になるって」
娘のつたない日本語からの翻訳なのでどこまで正確かは分からんが
結局のところ
「留学期間は猶予が効かないから とりあえずその分は払ってくれって」
という事だった。
「卒業時に猶予期間が終るようにするにはどうしたらいいんだろう」と言うから
三年の4月から申し込めばちょうど二年で終るんじゃないかと答える。
どのみち留学から帰るのが5月だからその時点で申し込めばちょうどである。
「ああ そうか」と驚いたように納得する娘。

……「もしかして あんなに時間がかかったの
あんたの 呑み込みが悪かったからなの?」と訊いたら
「うん 向こうの人 イラっときてた」

すいません。区役所の人。
一緒についていくと私を頼るからと離れた場所で待っていたんです。
きっと腹の中で「こいつ こんなんで留学できるのか」って思ったでしょうね。
私もです。日本語より英語の方が理解力があると信じて送り出します。

しかし である。
あまりに分かりにくいのも事実である。

若者に年金に入って欲しいのなら、もっと簡略化すべきなんじゃないか?
PR

私は先に邦題で読んだから、違和感がない。
娘はレ・ミゼラブルで映画を見てきたから これを聞いて
「変だ 変だ」と言う。
直訳した方が絶対変だと思う。

映画といってもDVDで、しかも時間切れで途中までである。
「主人公とコゼットって最後結ばれるんだよね?」と力を込めて訊く。
それはネタバレだろ。でも。
「前に さんまの番組の バンドオーディションでやってたの 覚えてない?
青年役の子が出てたじゃないの。あれ コゼットの相手役」
「ええ? じゃあ 主人公はどうするの」
「さて」
「分かった そいつを殺しちゃうんだ!」
「……」
でまたつかまって? なんて乱暴な展開。


前に書いた、ビールのお礼の貰ったせんべいのその後。
三枚ずつ分封されたのが4個ビニール包装で それが4本入っていた。
一本はうちで消化した。次の日二本娘が学校に持って行って友達に配った。
ひとり一枚しか頼めないと思ってたら意外やみなさん一包み(三枚)ずつ引き受けてくれた。
しかも某男子が「俺 もっと喰える」と言ってくれたと
週明け残った一本を持っていった。らば。
「ちょうどよかった 俺 お金ないんだよね」と昼食がわりにそれを全部食べた。
……
せんべいと言っても醤油とか塩とのかのじゃなく(それなら私も好きだ)
かわらせんべいに代表される甘いやつである。
それを一気に12枚。

前に大学生のチョイスにしてはどぐさいと書いたが
もしかしたら男子大学生ってこういうの好きだったりする?

タイトルだけ見ると一歳児みたいだ。

留学前の予防接種を全て打ち終え、証明書も発行してもらって
計35000円なりで終了。
ある程度慣れた病院でないと対応難しいと思う。
うちは名鉄病院にお世話になったけど、頼もしい応対だったよ。
笑えるのは前回3本続けて打った時、バンソウコが並ぶのを見て
「キモチワルイ」と娘が言ったらば
先生が慌てて「ええ? 横にならないといけないくらい?」と訊き返したこと。
こちらも最初意味が分からなくてきょとんとしたけど
注射で気分が悪くなることもあるんだと思い出し、「見た目が」と訂正した。

名古屋駅で娘と別れる。
スーツケース購入までつきあってもよかったんだけど
それもなんか億劫で、地下鉄でドームイオンに向かう。
「パルコ 安かったよ おばさんも結構いたよ」と言うが
自分が娘とショッピングしたいのか、ひとりでゆっくり回りたいのか
どっちとも分からなかったから、面倒の少ない方を選んだんだ。

先日別の店で私が迷ったキャミソールを
娘が栄で買って来た。
先日の戦利品は見せていないので、買っていたらおそろーになるとこだった。

やっと歯医者に行った。
あっちは保険が効かないというし、ずっと歯石取りにも行っていないから
早目に行っとけと言っているのに漸くである。
「最初に留学の件 言いなさいね。何か対処あるかもだから」
隠れた虫歯も発掘して貰っておかないと、9ヶ月の間に悪化するかも知れん。
レントゲンで親知らずまでチェックして、予約も全部押さえてくれた。

実家の親への挨拶は済ませたし、あとは旦那の方の両親への報告だわ。
早撮りした成人式の写真を持って留学の件(まだ言ってない)伝えに行かなくちゃ。
残るは皮膚科受診とコンタの受け取りと……
ビザ騒動の6月の方が実感あった。もう一ヶ月もないなんてピンとこないや。


息子が「甲子園お疲れ打ち上げをやる」と言った。
「あんた関係ないやん!」 口実にもほどがあると思った。
したらば中学の部活仲間で高校でも野球をやっている子達とご飯を食べると言う。
ふうん?
それを楽しみにしてるって事は
自分が野球をやめた事を後悔もしてなくて引け目にも感じてないって事かしら。

学校に「女に興味がなくて 女装に興味があって 男にも興味がある」男子がいると言う。
「誰がそう言ったの。本人?」
「皆知ってる」
学園祭の出し物で女装をする男子が数人いるらしい。
「そいつ格好いいんだけどさ」 それは楽しみである。
「俺もやらんといかんかも知れん」 おおおおお! なんで早く言わんとね。
招待状申し込んでないよ!

ってか。その噂の男子。ふつーに過ごしているかな。着替えも一緒なのかな。
いつから周知になったのかな。修学旅行とかどうしたんかな。
今現在好きな人っているのかな。女子の間での人気はどうなんだろう。
めさくさ気になるが、しつこく訊くのも何だしな。
だが息子の口ぶりはあまりにナチュラルで、これってテレビの影響なのかしら?
だとしたらいい事?
なんかノーマライズって言葉が頭に浮かんじゃったわ。ジェンダーバリアフリーなんちって。

ジェンダーといえば前に「自分の性別ゆえに損をしたと感じたこと」が出た。
そんな経験のない娘は私に何か考えてくれと訴える。
「制服の スカート?」 「大食いできないこと?」
息子が横で「痴漢にあった事もないしな」と言った。
性差別を感じた事がないって時代かな?
昔はピアスなんてとんでもない!だった。

髪を切って耳飾をつけたくなった。
イヤリングは痛い。ノンホールピアスというものを見つけ買ってみる。
イヤリングほどに重くなくて良いのだが、落ちやすい。
天然石など少し高いのもつけてみたいが、怖くて買えない。
もとよりノンホールではあまり高額商品を見かけない。
誕生石のピアスがしたければ、ピアス孔をあけるしかないのだが、これも怖い。
病院でやれば大丈夫とも言うが、その後肩こりになったりとかしないのだろうか?

と心配ばかり先にたって、多分死ぬまでピアスホールあけないだろう。私は。

近所の子がピアスをしていると聞いてびっくりである。あいつが?(気色悪いぞ)
そして恐ろしい事にそのピアスホールをあけてやっているのは
同じく近所の子なのである。
なんで平気なんだああああ。あんたらおかしい!
「爪きりと同じくらいの力で ぽちっとあくよ?」 そういう問題じゃないだろおおお。

その話の流れで。
「うちの子 2・3歳からここんちに入り浸ってたじゃない?
Kちゃん(私の事だ)の影響受けまくってて いまだにそれが抜けないの。
家系的にない気質だから 本来の性格とぶつかってしんどい時もあるようだけど
でもいい事なんだよねー」と言われた。
私は「それを言うなら うちの息子も おたくらの影響受けて
娘とは全く違う人格形成してるわ」と言った。これも悪い事じゃない。

複数の大人から影響を受けて育つというのは
性格や価値観が偏らなくていいんじゃないか。
きっちり仕切らないと気が済まなかった私と
その極にあるようなちゃらんぽらんな奴ら(失礼だな)と、
両方の大人を眺めて息子は柔軟な性格に育ったような気がするよ。

うちはマンションだけど、私はこれを縦長屋と呼んでる。
長屋式子育ては、古きよき時代のそれとも言える。


昨日の記事の娘について。
娘は孔のあいた靴下を平気で履いていく。
私につくろってくれと言ったが「自分でやるなら教えてやる」と断った。
そのまま履き続けている。
彼女にとって「破れた靴下を見られて恥ずかしい」より
「靴下が繕えるなんてすごい」の意識の方が強いのだろう。
だから神父が靴下を繕っている箇所の解釈が私と違ったのだ。

ちなみにレースが破れたキャミもそのまま着ている。
直してと言ったから「自分でやるなら教えてやる」と突き返したんで。

予防接種終了。
こいつは注射針が刺さる瞬間をじっと見つめている。
私は反射的に目を逸らす。
娘と私は殆ど他人な気がするんだ いろいろ。
部活を引退し、受験生になった途端食欲をなくし、「体調が悪い」と言う頻度が増え、
ついには本日補習があるというのに朝からぐんにゃりとなってしまった。
明け方からトイレに通っていると言う。同じものを食べた娘は元気である。
心当たりはしゅうまいで、娘は主に蒸したのを、息子は焼いたのを食べたんだが
焼いた方のやつに一部生焼けがあったかも知れない。
だが変調は前から続いているしな。

スポーツディのために特訓した日の午後からは少しよかった。
やっぱり運動しなきゃいかんのだと思った。
(泳ぎ続けないといけない魚みたいにさ)
夏休みに入った週は補習もなく、ずっと家だった(一時間だけ買物に行った)。
三日目には死にそうになっていた。
土曜日にボーリングと打ち上げで外出して
今週は補習で学校に行くから調子も戻るだろうと思ったのだが
今朝になって腹痛とはな。

週に一度くらいテニスをやらんといかんかも知れん。
「相手したろか?」といったら鼻で笑われた。

知恵熱というのがある。
息子はそれが消化器官を直撃したのだろうか。
勉強時間ったら普段の10倍……てか
ゼロに何を掛けてもゼロだから数字を出すのは難しいが
テスト期間を合わせて均して一日平均10分としても
20倍30倍? ……私がいきなりフルセットテニスをするようなものか。

病院に行こうかと言ったが、息子が承諾するわけもなく。
午前の補習は休む事にして寝ている。
いつもみたく寝て治してくれたら、そりゃ楽だけれども。


ビートルズの曲にエリナー・リグビーというのがある。
ビートルズの中で一番好きなメロディーである。
昨夜娘がレポートを書いていて「歌詞読んだ事ある?」と訊いた。
「(日本語でなら)あるよ」と答える。
「感想は?」
「くっらー(暗い)」
「だけ?」
「だけ」

曰く。エリナー・リグビーがjarにしまったfaceをつけるのは
自分を人に見せるための行為である(と先生が言った)。
だから?
「だから他人を意識しているって事なんだよね」
だからなんだと言うのだろうと思いつつ、単語を確かめるために詩集を出してきた。
「んじゃ神父が靴下をつくろうのも同じ行為になるんだ?」と訊く。
暫し沈黙。「なんで?」
「なんでって」
西洋では人前では滅多に靴を脱がない。
靴下を繕うのは親しく誰かと接する事前提だろう。
だがこの神父もエリナー・リグビー同様孤独な人である。
「誰かに靴下を繕う姿を見せて 感心してもらいたいわけ?」と娘は訊く。
なんでそっちに行くんだ!
「孔の空いた靴下を見られるのが恥ずかしいからだろ!」
「ええ? これって自分の靴下なの?」
他に誰がいるというのだろう。だからlonly people なんだってば。
「小さい子の靴下ってイメージなんだけど」
「あんたのイメージに関係なく 詞にはhis socks とある」

『エリナー・リグビーは結婚式で撒かれたコメを拾う
彼女は夢の中に生きている
いつもと違う顔をして 何かを待っている。誰を?

神父は誰も聞かない説教を書く
夜中に靴下を繕う なんのために?

エリナー・リグビーが死んで神父が葬式を出す
そして誰も救われない』


他人を意識しながら孤独であり続けたふたり。
孤独で孤独を埋める事は出来なかった。
他人の目に映る(理想の)自分を空に描いていたふたり。
そして誰も救われない。
レポートは「真実の自分を曝け出さない限り孤独は癒されない」と締め括られた。

つまらない。
好きなものは解体して欲しくないものだ。
忍者ブログ [PR]